右へ左へ、くるくると

0
    さて、今回はソニックさんの「ラチェッタ」、鉛筆削りです。このブログでは以前「くるんパス」を取り上げましたが、この商品もかなり革新的です。鉛筆をくるくると同じ方向へ回して削るのが通常の鉛筆削りですが、ラチェッタは左右交互にひねって削ります。

    それだけ?と思われた方、本当にそれだけなんですがそのことが本当に革新的な使いやすさにつながっています。1回転させるには鉛筆を持ち直さなくてはいけませんが、半回転なら持ち直さなくていい。そのことによって使いやすさは飛躍的に上がります。そして、削りたくなるのです。

    電動鉛筆削りがあればいいじゃないかと思われる方もいるとは思いますが、あれはオフィス等に固定して使うもので持ち歩くことはできません。しかしコチラは筆入れに入れられるコンパクトサイズ。持ち歩けて、電気もいりませんからそれこそいつでもどこでもです。

    ソニックさんからは「かるスピン」という商品も出ていますが使いやすさはラチェッタの方が上だと思います。普通は鉛筆を削るのは面倒に感じるものなのですがこいつは違う。こいつで削りたいがためにわざわざシャープペンではなく鉛筆を使ってしまうくらいに。

    「大人の鉛筆」が鉛筆を使わなくなってしまった大人へ向けた商品ということですが、そういう意味からすると鉛筆を使わせたくなるこの商品こそがそのキャッチフレーズにふさわしいような気がします。

    そして地味ながら、削り過ぎ防止機能がついているのも便利。削る前にボタンを押しておけば削り上がりをボタンがぱちんと持ち上がることで教えてくれます。目で見て確認する必要がないので便利です。また、ゴミ箱の上で削らなくても削りかすは蓋の中にたまりますので溜まったら捨てれば大丈夫。外出先で削るときにも安心です。

    ただ、削りかすを捨てるとき、少し捨てづらいです。本体が円柱状なので削りかすが本体の中でなかなか出てこない位置に潜り込んでしまって出てこないんです。それを手で引っぱり出さないと全てカスを取り出せないので、もし、改良する余地があるとすればその点でしょうか。子供が使うことを考えれば指を入れた時に刃に触れる可能性もありますし。

    それにしても、今の小中学生はこんなにも便利なものを使えるのだから羨ましい限りです。「くるんパス」にしてもこのラチェッタにしても、こんなに素晴らしいものを学生だけに使わせておくのはもったいないと感じました。「鉛筆派」の人もそうじゃない人も鉛筆が使いたくなる鉛筆削りです。

    さて次回は来年になると思いますが、新年1発目にふさわしく?「ツイン手帳」にしたいと思います。学研ステイフルさんのリング綴じ手帳で中紙が上下に分かれて閉じられています。来年の手帳はこれ!と決めましたので、その使用感とともに書きたいと思います。他にはない便利さがあるこの手帳。手帳使いこなせない歴の長い私でも使いたくなる手帳です。

    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    PR
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    • 20170716今週のスポッッッッッットライトなど
      yamomito (07/27)
    • 20170716今週のスポッッッッッットライトなど
      zOu (07/25)
    • 20170604今週のスポッッッッッットライトなど
      yamomito (06/17)
    • 20170604今週のスポッッッッッットライトなど
      zOu (06/12)
    • 20170409今週のスポッッッッッットライトなど
      yamomito (04/22)
    • 今週はNothing!
      yamomito (04/22)
    • 20170409今週のスポッッッッッットライトなど
      zOu (04/17)
    • 今週はNothing!
      zOu (04/17)
    • 20160724今週のスポッッッッッットライトなど
      yamomito (02/04)
    • 20160724今週のスポッッッッッットライトなど
      yamomito (02/03)
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM