アニバーサリー

0
    5月という月は、当ブログにとっても私自身にとってもアニバーサリー月です。5月12日で当ブログは3周年を突破し、私自身は「おっさん+3歳」の誕生日を来週迎えます。もうこの年になると誕生日もくそもないのですが、これは一生変えられませんしね。

    さて、だからといって、記念行事的な記事はまったくなく、今週も淡々といつもどおりの記事を書くのみですが、環境には大きな変化がございました。最近はものすごく機嫌が悪かったバイオ君には引退していただき、新しいノートPCでこの記事を書いています。

    3周年のご褒美というわけではありませんが、もうどうにも動作の安定しない、もっさりと動作する、もう何年も第一線で活躍してくれたバイオ君には引退していただくことにいたしました。まだ、動くことは動きますが、私のイライラも極限にまで達していましたので潮時かと。

    先週は、実は仕事が忙しく、なかなか文房具にかまけていられませんでしたが、ずっと欲しかったのになかなか購入する機会のなかったものを通販で購入しました。ブツはヒサゴさんの「まっすぐ貼れるインデックスラベル」です。

    これは、まず私の住む地域の文具店等では見かけることはありません。ヒサゴさんの製品自体を扱っている店があまりないのです。インデックスラベルというとニチバンのものしか扱っていないのが現状です。なので、リアル店舗での購入はできませんでした。

    それに、通販で購入するのもなんとなく後回しになっていました。プライベートで使うかといえば、答えはノーだからです。職場にもインデックスは置いてあるし、使うのは年度当初に帳簿類を新年度用に作り変えるときぐらいだからです。

    けれど、どうしても使ってみたいというのと、これだけ売っている姿を見かけないということは、早くしないと廃番の憂き目を見ることになるぞというのもあって通販での購入に踏み切りました。

    このインデックスラベルはどういうものかというと、インデックスの片方の真ん中に丸い出っ張りがあり、それを貼られる側のノートなどの紙の裏側にして貼ることでインデックスがピッっと真っ直ぐに誰でもうまく貼れるという工夫がされたもの。

    文章で伝えるのは難しいし、実物を見ても「ふーん」としか思えないのですが実物を実際に使うとそうか、こういうことか、と思いますよ。単純でなぜ今までなかったんだろうと思うくらいですが、こんな小さな工夫でインデックスがまっすぐ貼れるようになるとは感動モノです。

    もちろん、最初はその出っ張りを紙の裏に回すという今までにない作法に戸惑いますし、多少のコツ入りますが、それさえ掴んでしまえばもう、真っ直ぐに貼れないなんてことはまずありません。これで、どうしてもインデックスをまっすぐ揃えて貼れないという悩みから開放されます。

    が、そういったことで悩んでいる人が日本中にどれだけいるかということがこの製品の盲点なのではないかと思うのです。そういったことが実際にはあったとしても、大抵の人はそこまで気にしないのではないかと思うのです。

    たしかにあれば便利かもしれませんが、そこまでしてまっすぐに貼りたいかというと、「うーん」と考えてしまいます。それに、帳簿類が紙ベースからデータへと移行する中、インデックスを使う場面自体が少なくなってきているというのもあると思います。

    ですが、こういう製品、「ちょっとした工夫で便利になる」という文具の良さを体現している製品はもっと評価されていいと思うし、メーカーももっと「押し」てもいいようなきがするんですよね。少なくとも、もっとどこでも買えるようになればな、と思うのです。

    アイデアが評価されなかったり、人目につかないのはもったいないなと思うので、メーカーさんにはもっとプッシュしてほしいなと思うのです。頑張ってください、ヒサゴの営業の人!

    見かけないもの・・・

    0
      久しぶりに見かけないもの。その1、プラスのカ・クリエ。私の住む田舎ではまったくといっていいほど見かけません。プラスの商品だし、フィットカットカーブなんかはどこでも目にするのに、不思議です。そういえば、メモローゼも見かけたことないし、ノート部門ではやはりコクヨの牙城は分厚いのか?

      その2、ライオン事務器の「かるホッチ」。まあ、ライオンの製品自体あまり店頭で見かけることはないので、しょうがないのですが、コンパクトで軽いとのことで、手にとってみたいと思っているんですが見つけることができません。ライオンさんの製品は質が高いものが多いのでもっと頑張って販路拡張してほしいものです。

      ネットで買えばいいじゃん、という声が聞こえてきそうですが、そこまでして欲しいものではないが、一度は手にとってみたいものってありませんか。心のなかにいつも引っかかってはいるが、なければ、まあいいか、そんなに欲しいわけではないし・・・、というものが。

      けれど、そうこうしているうちに人知れず廃番になっていたりして、結局入手できないなんてことになってしまう。もしかしたら、都市部で評判が良ければ範囲を広げてという戦略なのかもしれない。そのための生産調整をしているから田舎にまでは広がって来ない。あ、そもそも需要自体が少ないのか・・・。

      メーカーとしても、発売は開始したが、売れるのかイマイチ自信がないものというのはあるのかもしれない。開発担当者は自信満々みたいだが、本当に売れるのか?営業側としては、うーん・・・な商品なのかもしれない。

      まあ、いろいろ詮索しても業界人ではない私にはその内実はわからないが、良いものであれば手にとって試してみたいと思うのが「文房狂い」の性なのです。




      見かけないもの・・・、ん?

      0
        三菱鉛筆より、発売されているはずの「シグノRT1」。文具取扱のある場所を色々と巡ってもなかなか見つけられない。と、思っていたらコンビニ(Fマート)で0.38の黒のみ見つけました。それにしても、なぜ、Fマート?文具取扱店では相手にされなかったのか?

        そう思っていたら、メガセンタートライアル(24時間営業のモームセンター)でみつけました。それにしても、ナゼ、そういうところのみにあるのか?メーカーが力を入れていないのか?それとも、文具店等ではこの春の新作ラッシュで置く場所がないのか、私の住む田舎にまで商品が行き渡らないほど品薄なのか・・・。

        まあ、とりあえず少し書いてみましたが、まあ、こんなものかという感じ。どこがどうなめらかになったのかわからない程度に進化したようです。なので、どうしてもこれじゃないとダメ、という方以外は急いで求めなくてもいいレベルだと思います。

        なんか、軸のデザインもイマイチでそそられませんし・・・。

        見かけないもの・・・

        0
          私は、休みのたびに文具売り場巡りをしている。毎週のようにいく場所、月に一度など頻度に差はあるが約十箇所ほどを巡回している。1箇所で全てが揃うような場所がないからだが、これはこれで楽しいし、変化があっていい。書店の文具売り場、ホームセンター、100均、純粋な文具店・・・が、そういった場所をめぐっても出会えないものがたまにある。

          すでに発売になっているはずで、超有名メーカーが発売しているものなのに出会えないもの。どうしても欲しかったり、海外メーカーのもので行きつけの場所では扱いがないようなものなどはネット通販という手もあるが、そこまでは欲しくないもの、というもので、でも一度は触ってみたいもの。

          そんなもののひとつにマックスの「サクリステッチャー」がある。マックスといえばバイモやサクリなどに代表される「ホッチキス」の代名詞。職場の年配の人などホッチキスのことを「マックス」と呼んでいるくらいだ。それなのにである。そのメーカーが発売したはずの「針なし」ホッチキスをまったく見かけないのはなぜなのだろう。

          針なしホッチキスといえば、「ハリナックス」かプラスの「ペーパークリンチ」が売り場を席巻している。私個人としてもその2つがあれば用は十分足りるし、「サクリステッチャー」がどうしても欲しいわけではないが、なぜどこでも見かけないのかが不思議なのだ。だって、あのマックスの製品なのに、しかもホッチキスのたぐいなのに。

          まあ、私の住んでいるところが田舎だからと言ってしまえばそれまでなのかもしれませんが、どこか1箇所ぐらいは扱いがあってもおかしくはないと思うのですが・・・。メーカーがそれほど重要視していないのか、それともマックスと言えども「針なし」分野ではコクヨとプラスの壁は厚いということなのか・・・。

          そんなことを想像するのもまた楽し、ということなのですが、これだけは断言出来ます。もし売り場で見かけても購入はしないでしょう。だってなんとなくかっこ悪い・・・。よくよく考えれば、売る側としても仕入れようか仕入れまいか微妙に考えてしまうような商品なのかもしれませんね。

          calendar
           123456
          78910111213
          14151617181920
          21222324252627
          28293031   
          << May 2017 >>
          PR
          selected entries
          categories
          archives
          recent comment
          recommend
          links
          profile
          search this site.
          others
          mobile
          qrcode
          powered
          無料ブログ作成サービス JUGEM