ミシン目カット

0
    オルファにはミシン目ロータリーカッターというのがある。丸いロータリー式の刃でところどころ刃が凹んでいてコロコロと転がすとミシン目の切れ目が作れるカッターだ。一時期面白くて使っていたのだが最近は使わなくなってしまった。それと同様のことを別の方法で実現できるからだ。

    用意するのは先週記事にしたダンボール板と1枚切りカッター。ダンボール板を下にしてカットするのみ。この時段ボールの筋をカットする方向と垂直にして切るのがポイント。こうすると、筋のわずかに盛り上がったところは切れて凹んだところは切れないのでミシン目カットが出来るという寸法だ。

    使っているカッターはキリヌークではなく、オートの切り抜きプロの1枚切りカッター。なぜキリヌークじゃないんだと聞かれても答えられません、なんとなくとしか。まあ、これで充分というところです。

    そもそも、ミシン目ロータリーカッターを使わなくなったのはうまくまっすぐ切れないから。定規を当てていてもコロコロ転がすうちにくにゃっと曲がったしまってうまくいかないのです。自分が不器用なのかもしれませんが、そういうわけで現在は上記の方法を使うようになっています。

    話は変わりますが、「アソシエ7月号」の特集はノートの極意。その中の「セミオーダーノート」が気になったので早速ダイゴーの「トッピングノート」にチャレンジしてみました。実店舗に行って注文するのはちょっと敷居が高いかなと思い、手軽にネットで挑戦できるダイゴーのものにしました。

    あれこれ試行錯誤しましたが、結局あれこれと詰め込んでみました。色紙あり、手帳あり、画用紙まで、この「画用紙」が選べるというのがなかなか面白いと思いました。1枚ずつ紙を選ぶことができるので、時間をかければ相当凝ったものを作れると思います。ただ、もう少しサイズと表紙のバリエーションがあるともっといいかなと思いました。

    ダイアリーは日付の入っていないフリーのマンスリータイプを選びましたので7月から使い始めてみようかなと思っています。そしてどんな使い方ができるのか色々試してみたいと思います。その結果を踏まえてまた「トッピング」するのもいいかなと思っています。

    見かけないもの・・・

    0
      すでに発売になっているはずで、超有名メーカーが発売しているものなのに出会えないもの。どうしても欲しかったり、海外メーカーのもので行きつけの場所では扱いがないようなものなどはネット通販という手もあるが、そこまでは欲しくないもの、というもので、でも一度は触ってみたいもの。

      そんなもののひとつにオルファのA+(エープラス)がある。細部に至るまで使いやすさを追及した小型カッターで、オートロックスライダーで、細工刃の装着も可能。クリップは二つのツメでしっかりロックし、 不意に外れるというトラブルもありません。左右両用。

      というのが、HPの紹介文。「万能M厚」は持っているし、3Mのチタンコートカッターやコクヨのフレーヌもあるのでまったく必要性はないんですが、そんなに使いやすいのか手にとって見たいと思うじゃないですか。けれど、私の住む地域ではまったく見かけない。あの、「オルファ」の新商品ですよ。あってもいいじゃないですか。

      ただ、どんなに使いやすかったとしても、普通の文房具に興味のない人にとっては「従来品」との差が分かりにくければ購入には至らないと思うんですよね。この商品にはそんな雰囲気がプンプンします。A+と従来品が並んでいたら区別がつかないようなデザインだし、どうも売りが見えにくい。

      だからこそ、実物に触れてみたいとも思うんです。触れて試して「その差を実感してください」というような売り方でもしないとこのまま廃番ということにもなりかねないのでは・・・。ペンは試し書きができますが、そういえばカッターの試し切りって見たことないですね。安全上の問題があるからなのでしょうが、店員さん立ち会いのもと安全に配慮して試し切りなんてのができるといいと思うんですが、いかがでしょうか。

      話は変わりますが、テレビで「文房具総選挙」なるものが放送されました。AKB以降、「総選挙」と名付けられたものは数知れませんが、文房具総選挙とは・・・。少し見てみましたが、ちょっと見るに耐えない内容なので速攻他のチャンネルに回してしまいました。文房具をランキングすることの無意味さを感じてしまう内容でしたので。

      calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      • 20170716今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (07/27)
      • 20170716今週のスポッッッッッットライトなど
        zOu (07/25)
      • 20170604今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (06/17)
      • 20170604今週のスポッッッッッットライトなど
        zOu (06/12)
      • 20170409今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (04/22)
      • 今週はNothing!
        yamomito (04/22)
      • 20170409今週のスポッッッッッットライトなど
        zOu (04/17)
      • 今週はNothing!
        zOu (04/17)
      • 20160724今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (02/04)
      • 20160724今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (02/03)
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM