色も 色々 人生いろいろ 

0
    ミックスフリー自作インク第一号完成しました。タイトルは「土」。そう、土色のインクです。使用したインクは3色。アースブラウン、オーロラブルー、シルキーパープル。これらを色加減を調節しながらすこしずつ足していったら偶然できた色なので再現はできません。あと、薄め液少々。

    色んな色を混ぜ合わせると黒に近い色になっていくんですが、私としても実用として使いたいと思っているのでまあ、瞬くはこの色でいってみたいと思います。なかなか狙った色にはなりませんが偶然出来る色を楽しむのもいいかなと思っております。

    話は変わります。私はジェットストリームを使うことはあまりありませんが、それでも使っているものがあります。旧カラーインクシリーズのブルーブラックとアッシュパープル。今のカラーインクシリーズも持っていますがなんか発色があまり良くないし、色も当たり障りの無い色ばかりで面白くありません。

    特にアッシュパープルなんて素敵すぎる色です。あの微妙に黒っぽい紫。絶妙です。普通に考えたらそれほど需要のある色だとは思えませんが、そんな色を発売した勇気と英断に拍手を送りたいところ。廃番はやむをえないところですが、また発売してくれないかなと思う色です。

    ボールペンは基本的に実用品です。それは私もそう思います。でも、手軽にインクの色を楽しめる、味わえるものだとも思います。だから、売れないからといって、基本4色の黒赤青緑だけ、というのは寂しいのです。油性ならではの色をもっとメーカーに開発して欲しいと思っています。

    新油性になって、油性でも発色は良くなっている今だからこそ、油性にももっと色を。そうしたらば、私は買います、間違いなく。特に微妙な色なんかが出てきた日にゃ、身震いしてしまうかもしれません。そうした場合、ネーミングなんかもいろいろと考えてもらえると嬉しいですね。ハイテックCシリーズみたいに「べにふじ」とか「べんがら」とか「ポムパドゥール」とか。

    色といえば、使いもしないとわかっているのにトンボ鉛筆のIROJITEN第1集を購入しました。柔らかい色鉛筆の感触が素敵で、発色も柔らかく優しい。ほんのり色づけるのにはいいかもしれません。蛍光マーカー代わりに使ってみたいと思います。もし使わなくなっても母親が絵を描くのでプレゼントにしてもいいかな。

    まあ、今回は色のお話でした。


    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    PR
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM