やめました

0
    仕事を、ということではありません。今年に入ってから今まで、日記のように購入した文具をいちいち手帳に付けていたのですが、一度に購入する量が多いのと、狭い月間ブロックに書き付けていたので、書いたものがとても読みづらく、後で見返しても読めない物が多く、それだとあまり意味がないので思い切ってやめました。

    付け始めた当初は、書き付けることによって自分に自制がかかり、購入の勢いが弱められるかなと思っていたのですが、全く関係なく、勢いは弱まるどころか、抑えよう抑えようとするほど、逆にストレスが溜まり、買うとなると怒濤の購入ラッシュとなりて我を飲み込んでゆく。

    今までの人生で、はまった物というのはいくつかありました。しかし、いつの間にか興味が失せていき、潮が引くようにそこから遠ざかってきました。だから、いつかは文房具からも、と思っていたのですが、なかなかそうはならないようです。それにはネットが大きく関係していると思います。

    昔はまった物に関する情報源というのは主に雑誌でした。しかし、今は情報を知ろうと思えばネットで「キーワードで検索」すれば、たくさんの情報が簡単に手に入ります。新商品情報、ブログの記事、ネットショップに立ち寄れば、日本では手に入りづらい物や店頭にはなかなか並ばない物でも入手できる。

    文房具というのは、ブームであるとはいえ、どちらかといえばマイナーな趣味の部類に入ると思います。が、デジタル時代になったとはいえ、誰でも一度は手にする物であるし、紙やペンは未だに仕事をする上でも必須のアイテムです。マイナーだけれども誰もが使うもの、それが文房具。

    だからこそ、いろんな人がブログ記事を書き、いろんな使い方や考え方を披露し、その中には自分にはない価値観や、あっと驚く発想や使い方が潜んでいて、そういう記事を読んでいるだけでも飽きないのです。だから、そこから離れられない、文房具に引きつけられてしまうのかなと思います。

    それと、新商品はそれ自体が魅力的であると同時に、自分で既存のアイテムをカスタマイズする際のヒントを提供してくれます。アイデアだけ拝借して自作するなどと言うことが簡単にできやすいのも文房具に触れていく上で重要なファクターになっています。ペンやノート、ファイルなどは比較的簡単にカスタマイズできますので、既存の物に飽きてもそういったことで楽しめるのも文房具の魅力の一つ。

    そして、デジタルにはどうやっても真似のできない実際に手に触れる「質感」。木の温もり、金属のひんやりとした温度感、紙の手触り等々、こればかりはバーチャル世界には存在しない要素。こういったダイレクトに感じる「実物感」。そういった物が存在する限り、文房具が完全にデジタルに取って代わられてしまうことはないように思います。それぞれの長所を活かしながら併存できるはず。

    もちろん、デジタルにしかできないことも多く存在しますし、その存在を全く否定することなどはいたしません。だから、デジタルをうまく使いつつ、アナログでそれを活かしていけるような使い方ができたらいいなと、日々考えています。「やっぱり、文房具が好き」、そういうことを発信し続ける「デジアナブログ」でありたいななどと思う、今日この頃。

    中年の主張

    0
      今日は、この文具はこうあるべきだということについて、聞いていただきたいと思う。。それはあのシャープペン界の革命児、泣く子も黙る「クルトガ」についてである。何を今更と言わずまずは聞いていただきたい。

      クルトガは三角グリップにするべきであると思う。なぜならば、そうすることによって持つ箇所が固定され、芯が回って偏減りを解消できるという特徴の恩恵を受けやすくなるのではないかと思うからである。

      クルトガを使うとき、せっかく芯が自動で回ってくれているのに、つい癖で軸を回して書いてしまう。判ってはいてもやってしまう。また、いったん手放して別作業をしたときなどは再び手に取るときに結局偏減りした箇所から書き始めてしまうことにもなる。

      三角グリップなら持つ場所が固定されるからその心配は少なくなる。手放したとしても再び同じ場所を握れる。「回る」というイメージからデザインされているから「三角」というのは無理なのかもしれないが、円から緩やかに三角になっていくイメージで作れないだろうか。

      その2は、0.9mmくらいの太芯でこの機構を利用した「クルトガ(太)」なるモノを作れないだろうか。とがりやすい替え芯が作られた今、太芯でもクルトガしたいと思っているユーザーは多いと思う。何より、太芯の方が尖る恩恵は大きいと思う。

      上記2つの条件を満たしたクルトガが出たら間違いなく、買う!

      calendar
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      • 20170716今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (07/27)
      • 20170716今週のスポッッッッッットライトなど
        zOu (07/25)
      • 20170604今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (06/17)
      • 20170604今週のスポッッッッッットライトなど
        zOu (06/12)
      • 20170409今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (04/22)
      • 今週はNothing!
        yamomito (04/22)
      • 20170409今週のスポッッッッッットライトなど
        zOu (04/17)
      • 今週はNothing!
        zOu (04/17)
      • 20160724今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (02/04)
      • 20160724今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (02/03)
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM