山吹、蛍、三度

0
    毎日天気をチェックするようになりました。通勤は自転車を使用しているから。4月から職場が近くなり、朝の空気を吸い込みながら自転車のペダルを漕ぎ出す。昨日はタイヤにも空気をパンパンに注入した。さすがに転がり方がそれまでと違う。超快適。けど、雨が降るとそうもいかない。なので毎朝チェック、チェック。

    さて、今週も「山吹、蛍」について。毎週毎週で読む方は飽き飽きかもしれないが、それくらい気に入ってしまってやまぶき色の生活なのである。蛍光ペンにはこの色は他にないと思っていたが「プロパスウィンドウ」にも同じ色がありました。

    プロパスウィンドウのソフトカラーシリーズ。なので試しに買ってみました。そして隣同士でやまぶき比較。たしかに同じような色だが、個人的には蛍の勝ち。もうこれは完全に個人的趣味なので、他人にはどうでもいいことかもしれない。でも、プロパスもなかなか。

    今週は、とある資格試験を職場で受けさせられる羽目になって2日間の講習を受けてきました。その時に渡されたテキストは山吹色に染められることに。試験は9月なのでこれから本格的に勉強モードになるが、その時にも蛍光マーカーにはたくさんお世話になることでしょう。

    試験勉強はあまり気も進まないが、山吹色の癒やしを受けられるとあらば頑張れるかもしれない。山吹色の補充インクは店頭では見かけないので、ネットで買うとして、それまではインクがなくなった時のために複数本を常備しておかねばなるまいと思っていたら、ありました。山積みにされて。

    ホームセンターで売れ残りが値引きされて50円+税。それを鷲掴みにし、家にお持ち帰り。計6本。これならば、インク切れも怖くない。そう思うと、塗りたくなる。ノートに1ページ全部に塗りたくる。色が重なったところとそうでないところの濃淡。なんか夕焼け空のよう。

    そこに文字を重ねていくと、なんとも言えず文字が浮かび上がってくるよう。うーん、ビューリホー。アンドノスタルジック。蛍光色とはいえ、淡い色なのでそれほど目にキツくなく、なんとなく全ページ塗りたくりたい。まあ、それをやるとインクがいくらあっても足りないので、自重。

    それに、補充インクを手に入れれば、補充し放題。もちろんペン先の限界もあるし、補充インクも無尽蔵ではないが、山吹色の誘惑&魔力に飽きるまで浸れることになるだろう。そういえば、セブン-イレブンにはセブンライフスタイル版蛍コートもある。ヤマブキはないが。

    これは、今日ノートに山吹、蛍を使用していた時に思ったのだが、液体のりのあの滑らかな塗り心地、容器に糊じゃなくてインクを入れたらどうなるかな、と。だだ漏れするだけのような気もするが、滑らかに色塗りができるんじゃないかなと、ふと思ってしまった。

    そういう商品ってあっても良さそうな気がするけど、意外と見かけない。糊の容器とキャップだけって売ってないかな。詰替え用の容器ってそういえば、職場にあったような・・・。ホームセンターあたりにもあったような・・・。そうだ、ホームセンターに行こう。

    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    PR
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    • 20170716今週のスポッッッッッットライトなど
      yamomito (07/27)
    • 20170716今週のスポッッッッッットライトなど
      zOu (07/25)
    • 20170604今週のスポッッッッッットライトなど
      yamomito (06/17)
    • 20170604今週のスポッッッッッットライトなど
      zOu (06/12)
    • 20170409今週のスポッッッッッットライトなど
      yamomito (04/22)
    • 今週はNothing!
      yamomito (04/22)
    • 20170409今週のスポッッッッッットライトなど
      zOu (04/17)
    • 今週はNothing!
      zOu (04/17)
    • 20160724今週のスポッッッッッットライトなど
      yamomito (02/04)
    • 20160724今週のスポッッッッッットライトなど
      yamomito (02/03)
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM