大きなマルから小さなマルまで〜

0
    今回は、ソニックさんの「くるんパス」について書いていきたいと思います。

    私が所有しているのはえんぴつタイプ。最初に発売された方ですね。最初、ソニックさんのサイトで見かけた時から気にはなっていたんですが、私の住んでいる地域では販売しているところがなく、それに私の職場ではまず、コンパスを使うことはないので忘れていました。そんなある日のこと、よく行くホームセンターの学童文具コーナーで見つけたのです。

    速攻で購入して、早速自宅で試し書き。いや、試し回し。思わず、「おおっ!」と声を上げてしまいました。くるんキャップを掴んで回すと、ブレることなく一定の円が簡単に書き続けられるではありませんか。これは感動的でした。文房具で感動したのってもしかしたら人生初だったかもしれません。

    が、いかんせん使う場面がない。

    それ以降、自宅の文房具ボックス(ただの段ボール箱)の中に眠っていました。今回、このブログで書こうと思って引っ張りだしてきて回してみてもやはりスムーズ。これが、自分が中学生くらいの頃にあったらなと思ってしまいました。当時使っていたコンパスは、円を書くのにて首をひねるようにしなければならなくて、その際に中心がずれたり、円が広がったりしてしまって、円を書くのも一苦労だったことが思い出されます。しみじみ、自分も年をとったのだなと思ってしまいました。

    まあ、小学生の子供さんを持つ親御さんは騙されたと思って、この「くるんパス」を子供さんに使わせてあげてください。くるんキャップは針を保護するキャップにもなるすぐれもの。安全面的にも考えられた商品なんです。あ、もしかしたら、親のほうがこのコンパスに夢中になってしまうかも。学校によっては特別な道具は使わせない(みなを平等にするため)というところもあるかもしれませんが、そうでなければ本当におすすめしたい逸品です。

    さて、次回のお題はエルバンの「インクカートリッジペン」にしたいと思います。いろんな万年筆のインクが使えるボールペン。手軽に万年筆インクの色味を堪能したい人に。

    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    PR
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM