手帳の季節

0

    暑い、アツイ、あつい、Atui…もう本当にそれしか出てきません。8月…この言葉を聞くだけで暑い。もう、外に出ても暑いし、室内も暑い。これはエアコンが壊れているからだが。しかし、そんな中でも寝苦しさを低減する方法は見いだせるもので、私の場合はマッパです。おっさんのマッパは見苦しいですが背に腹は代えられません。

    こんな酷暑の中、文房具業界では手帳のリリースが相次いでいます。来年のことを言うと鬼が笑う等といいますが、この暑さでは鬼も笑えないでしょう。平成最後の夏に早くも来年の手帳が発売され始めるとはなんと気の早いことでしょう。そんなに早く購入する人ってどんな人なんでしょう?

    今週もコクヨやデザインフィルさんなどから定番の注目手帳の発売リリースがありましたし、ほぼ日手帳なども9月初めに発売が予告されています。個人的には手帳は購入しないので毎年ツイストリングノートを手帳代わりに色々工夫しながら自作しています。

    なので、こんなにも早い段階で来年の手帳が発売されてしまっても時期尚早というか、10月くらいからでいいんじゃね?とか思ってしまいます。手帳は買わずに面白そうな機能やフォーマットがあれば真似させていただく参考資料としては手にとってペラペラとめくったりはしますが。

    私の場合、手帳はプライベートではほぼ使いません。それほど予定がないし、ライフログも書くほどのことがないので、プライベートのことはほぼ書く必要がないのです。仕事でもノートで十分な程度のことしか書かないのでわざわざ1年だけ使う手帳に高い金をつぎ込む気もないのです。

    今年は珍しく4月くらいまではなんとか手帳に挑戦してみたのですが、一時期紛失していた時期があってそこで一気に熱が冷めてしまい、その後は放置、更にこの暑さも相まって再度書こうという気にはなれませんでした。挫折です。と言っても、それほど手帳に思い入れがあるわけではないので落ち込んだりはしませんが。

    定期的な通院予定や、薬の服薬チェックなど書いたりしていたのですが、そんなことは書かなくても覚えていられるのでそのうち止めてしまいましたし。仕事では、忘れてはいけないことがあったりするので手帳(ツイストリングノート)にメモしますが、本当に乱雑にメモするだけですし。

    他人に見せたいという欲求は全く無いのできれいに書いたりしているわけでもないし、自分だけがわかればいいので丁寧にも書いていません。時々自分でも何を書いたか判別できない時があり、そういうときには自分の悪筆が困ったちゃんですが、まあ、そういうのは大したことではないことが多いので…。

    そもそも、筆記具や手帳などを持ち歩く習慣がないので、どうにもこうにも持ち歩いたときの違和感が半端ないのです。そういうものは机上で使い物という刷り込みがあるのでどうにもなじまないんですね。なので今年も購入しないだろうなとは思っています。

    手帳狂騒曲は今年も展開されそうですが、私はそれを横目に今年もまたツイストリングノートでどんな事ができるのか、実験に勤しみたいと思っています。

    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>
    PR
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM