雲丹球空気(ウニ・ボール・エア)

0

    昨日、今日と爽やかな空気が心地いいです。今までが暑すぎたのでそのせいかもしれません。湿度が低くなって秋の気配が感じられます。今年は38度以上の気温を連日ニュース等で聞かされていたので30度とか聞くと涼しくなった気がしてしまいますが、30℃って真夏日を示す気温なんですよね…。

    今週は文房具のリリースはほとんどなかったので(メーカーがお盆休みなので当然ですが)新商品への関心は旧来の商品に向かいがちです。で、今週いろいろな実験の対象に選ばれたのがタイトルにもあるとおり?、「ユニボールエア」です。今やペン売り場の隅に追いやられている感じがしますが。

    それが今になってなぜエアなのかというと、すべてのエアの軸とペン先部分は分解できることを突き止めたからです。2015年の発売当初は確かに捻れば胴軸とペン先部分を分解できて内部のインクカートリッジにアクセスできる個体が混じっていてパイロットのCON‐40などのコンバーターが使えました。

    しかし、そういった初期的不具合をメーカーも放置はしなかったようで人知れず回収したのか、そういった個体はもうすでに売れてしまったのか姿を消していきました。いつもではありませんが、売り場で捻ってみても空回りするだけで開く個体は皆無となっていました。もちろんすべて試したわけではありませんが…。

    今回どうにかして外せないかと暇つぶしも兼ねて1本お買い上げし、いろいろ試していくうちにあることに気づきました。それは胴軸とペン先部分のつなぎ目には確実に隙間があること。これは軸の両端を握り少し本体を曲げてみるとわかります。

    ただし、ここからどうしたらいいのかはわかりませんでした。少し引っ張ってみても抜ける様子はありません。捻ってもダメ…いろいろ試しているうちに何かの拍子に少し力の入れ具合が強くなったのか、スポッと抜けました。その時はなぜ抜けたのかわかりませんでしたが、何度か試すうちにコツをつかみました。

    今では、すべての軸で外せます。少し折り曲げて引っ掛かりの部分が甘くなったところで強めの力加減で横にグイっと引っ張ると抜けます。そして中のカートリッジは慎重に捻りながら少し力をくわえていくとカチッという音がして取り外せます。これは強引に引き抜こうとするとインクが飛び散りますので要注意です。

    インクカートリッジが引き抜けるとそこから先はパラダイスです。中のインクを好みの万年筆インクにしようが、ユニボールエアのインクを注射器型スポイトで吸い出し、黒と赤を混色したり、色々なことが試せます。なかなか水性ボールペンで工作できる物は少ないので希少です。

    そして、ここからがマニア魂全開です。以前の経験からCON‐40が挿さることは知っていましたので、ではCON‐70はどうかと思い挿したところ挿さりました。次はインクを吸い上げるかどうかの実験。水にペン先をひたし、CON‐70のお尻をプッシュ。

    するとペン先に残っていたインクが水に排出されます。戻すと水は吸い上げてはいるようですが本来の吸引能力は発揮しないようで何回プッシュしても満タンにはなりませんでした。挿さってはいるが気密性は万全ではないのかもしれません。まぁ、違うメーカーの全く異なる製品に使用するものなので文句は言えません。

    しかし多少は吸い上げているようで、水を吐き出させると少量のインク色に染まった水が吐き出されます。あまり勢いよくプッシュするとペン先付近の空気穴から水鉄砲のように勢いよく水が発射されるので慎重に行う必要があります。っていうか、CON‐70はエアの胴軸内に収まりません。インク沼の住人の方はこいつでインク消費を図ってみてはいかがでしょうか

    なのでインクタンクとしての使用は今後の課題として残りましたがペン先の洗浄には十分に使えることがわかりました。ユニボールエアは本体価格200円と安価でしかも万年筆のような筆記線が出せて、しかもインク替えができるとあれば最強のコスパを誇るローラーボールと言えます。

    そして毎度ながら注意書きを。この方法はメーカーはまったく推奨している方法ではないので(メーカー的には使い切り)使用に支障が出たり故障したりする可能性もあります。また当方でもすべてのインクについて試したわけでもありませんので試される方は自己責任でお願いします。

    それとこれは要望ですが、三菱さんにはもう少しエアに力を入れてほしいなと思います。ディズニー柄とかはいらないですが、インク色のバリエーションとかをもう少し増やしてほしいと思います。さすればもう少し売り上げも伸びるんじゃないかと思うのですけどどうでしょうか。

    このままだと、いつの間にか廃番となってしまうのではないかと少し危惧しております。良い製品だけにできるだけ長く販売してほしいなと思っております。なぜなら、エアは私の宛名書きペンとして今や不動の地位を占めているのです。今の売り場の状況を見るにつけ不安になってしまいますので。何卒何卒…。

    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>
    PR
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM