<< 20160717今週のスポッッッッッットライトなど | main | 20160724今週のスポッッッッッットライトなど >>

スマホデビュー

0

    今週ついに、ガラケーがお亡くなりになりました。といっても完全に壊れてしまったとかではないんですが、通話中に相手の声が聞こえなくなってしまい、電話としての機能がいかれてしまったのです。修理には時間がかかるかもしれないし、これは「スマホにしなさい、いい加減」という啓示と思い直し、思い切って乗り換えることに。

    んで、これを機にスマホケースでも自作してみようと思い、使えそうなものを物色。ちなみに、お店でケースもご一緒にどうですかと勧められたがそれは断った。その他いろいろと勧められたがほぼほぼ拒否。携帯ショップのお姉さんの「営業スマイル」が引き攣っていくのが分かる。それでも、余計なものはいらんので断固断った。

    そこで思いついてのが、プチプチ。あの、梱包の際に緩衝材として使われるエアーの入ったアレだ。通販をすると、段ボール箱の中に入っていることが多く、大抵は捨ててしまうのだが、最近のものはまだ取っておいたものが段ボール箱に入りっぱになっていたはず。

    丁度封筒型になったものがあったので、それにスマホを入れてみる。横幅はちょうどいい感じ。ちなみにスマホは「高齢者向け文字が大きくて簡単操作」タイプだ。視力が極端に悪いのであまり細かい文字は読みたくないし、スマホを外でいじり倒す、活用しまくるという目的で購入するつもりはなかったから最低限の機能があれば充分。

    縦に長い封筒型だったので、スマホサイズに折り曲げてジャストサイズにする。これで原型は完成。あとはこの形をキープするために恒例のマステ巻をする。何重にか巻いてプチプチ感を隠してゆく。耐久性を増してゆく。ただし、元がプチプチだけに凸凹していてマステが剥がれやすい。

    カモ井さんのmtならある程度しっかりくっつくが100均とかのだと非常に剥がれやすい。こういう時に品質の差が出るなー、などと思いながら白基調の透明感ある柄を数種類巻きつけていく。スマホが入る真ん中あたりは少し絞ってくびれを付けて抜けにくいようにしてみた。んで、スマホの差しこんでみると・・・

    なんか、スマホがおフトンで寝ているような感じに。なので、このケースを「スマホお布団」と呼ぶことにした。これならクッション性はあるし、ズボンのポケットにもぴっちり入るし、ポケットに穴が空いてもそう簡単には落ちない。何より、もふもふプチプチでカサカサな触感がくせになる。

    と、書いていて気がついた。もともとズボンの後ろポケットに穴が開いていてそこからガラケーが滑り落ちて故障したのかもしれない。ということは、スマホお布団を作るよりも先に穴を塞がねば。そういえばまだ「裁ほう上手」が残っていたはず。探さねば。

    最後にスタロジーのマスキング丸シールを貼り付けて完成。マステにしろ、丸シールにしろ使い方間違えてるな−という気はしますが。まあ、なんにせよ、これで私もようやく時代の流れには乗ったかなと思います。スマホ活用の文具も今までは範囲外でしたが視野に入れて見ていきたいなとも思いました、とさ。

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.05.28 Sunday
      • -
      • 14:15
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント

      スマホには慣れましたか???

      ケース自作ということで大丈夫なようですが、
      裸は厳禁ですからね

      わたしは、1度画面が割れて修理しましたよ
      無償ですみましたが、
      スマホのケースなしはありえませんね(о´∀`о)
      • zOu
      • 2017/01/20 10:24 PM
      今現在はスマホはリヒトのスマートフィットのキャリングポーチに入れています。最初のケースはいつのまにやら水気が侵入し、危うくスマホを水浸しにしそうになったので、残念ながら廃棄。プチプチがなかなか湿気を逃さなかったようで知らずに入れっぱなしにしていたらOUTになっているところでした。
      そこで、湿気などこもらずにかつ薄くてぱっと開けばスマホにアクセスできるものをと探していて、チケットサイズのクリアファイルを見つけました。
      スマホの裏面に両面粘着ゲルを貼り付け透明な面に固定、表紙を閉じるのにもこの粘着ゲルを用いています。片面は弱粘着なのでピタッと閉じられぱっと開きます。これならなんとか尻ポケにも入ります。
      クッション性はありませんが、今はこれでしばらく運用しているところ。これよりも良い素材が見つかったらその際はまた乗り換えるかもしれませんが・・・。
      • yamomito
      • 2017/01/21 2:51 PM
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM