<< メーカー別の印象/パイロット編 | main | メーカー別の印象/ぺんてる編 >>

今週はNothing!

0

    浅田真央さんが引退を決意しました。今期は世界の舞台に立つこともなく、表彰台も遠のくばかりで見ていて痛々しいばかりでしたが、ようやく踏ん切りがついたのでしょう。いろんな思いが交錯したと思いますが、長年日本、いや世界のフィギュア界を引っ張ってきて、期待を背負い続けてきてやっとそこから解放されたのですから、ここは素直に「お疲れ様、ありがとう」と言いたいですね。

    えー、今週は注目すべきアイテムのリリースが全くありませんでした。なんたること。このブログを始めて以来こんなことはなかったのに。人事異動期なのを差し引いてもこれは異常事態です。まぁ、一時的にリリースがなくなったわけでして、来週あたりからバンバン新しい商品を紹介できるものと期待しています。

    さて、今週はこんな状況なので、どうしたものかなと考えたのですが、浅田真央さんの引退ではないですが、「潮時」というものについて考えてみました。そう、このブログの潮時です。2012年5月に勢いで立ち上げて、その後紆余曲折?ありながらも続けてきて5月で5周年になります。節目を迎えるわけです。

    週2更新という緩い持続性で、熱心に更新されている方のブログとは密度は違いますが、曲がりなりにも5年続いたわけです。今すぐ更新をやめるということはありませんが、始まりがあれば必ず終わりというものが訪れる時が来るのです。例えば、大病して入院するとか、突然に更新できなくなり、そのままということだってあります。

    また、急速に文房具に関する関心が薄れるということもあります。文房具に関して関心が持続してきたのは常に新しい刺激があったから。それが今週のように新たな刺激のないことがあるとふと熱が冷めてしまうということも今後あるかもしれません。

    広く浅く幾多の商品に手を出してきた結果がわが部屋の文房具が散乱する惨状であるという現実を直視すると、もうこの辺で…と思わなくもないのです。片づけなくてはと思うものの、どこから手を付ければいいんだという惨状。使わぬまま放置された文房具も多いのです。

    自分の体のこともある。ヘルニアを患ってから長時間座って居続けることが苦痛になった。文房具は主に机上で使うものだから腰のご機嫌をうかがいながら使用することになる。書き味を、切れ味を味わいながら文房具に触れていたいと思うものの体がもたない、この現状。

    目は年々視力低下し、パソコンの画面を見続けることが厳しくなってきている。情報をチェックしたり、ブログ記事を書くことすらも苦痛に感じるようになってきた。翌日の仕事のことなどを考えると、腰や目のダメージを抜くために体を休ませなければならない。必然的に文房具に触れられる時間が短くなる。

    いつか限界を超える時が来る。もう駄目だと思う時が来るのかもしれないと思うことがある。でもまだ続けていきたい。少しでも長く続けたい、そう考えてはいる。文房具に関する感じ方も徐々に変化してきて、最近は驚きも少なくなってきてはいるが、デジタルにはない良さがある、という考えだけは変わっていない。

    なんとなく愚痴っぽい記事になってしまい申し訳ありませんが、たまには真面目に偽らざる気持ちを綴るという機会があってもいいかと思い記事にしました。本来なら、毎週書ききれないほどの文房具新製品が発売されればこんな愚痴みたいなことは書きたくなかったのですが…。

    と…終わりを匂わすようなことを書いてますが、まだまだ続けていきます。今日、私がかつて拠点と呼んでいた書店に行きました。そこに後から入ってきた母親と小学生高学年くらいの男の子。この男子がとにかく「すげー!」を連発していました。彼が手に取っていたのはおそらくぺんてるのケリー。

    お母さんのほうもステッドラーの消しゴムがある、と文房具にはかなり詳しそうなご様子。その男の子はどうしてもケリーが欲しかったようですが、買ってもらえなかったようです。小学生にはちと高価すぎるような気がしますが、あの高揚ぶりは5年前の自分のよう。

    そこにあるすべての文房具が輝いて見えていて、声にこそ出しませんでしたが、内心で「すげー!」を連発していたものです。あの男の子に自分の初心を見たような気がして、また新たな気持ちで文房具に接してみようと思いましたとさ。


    0
      • 2017.09.23 Saturday
      • -
      • 16:45
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント

      なんだか体調がよろしくないようですね
      わたしは昨日、LOFTへ行って、
      スゲぇ、スゲぇ、でしたよ(=´艸`= )

      日曜に行くもんではないですね
      • zOu
      • 2017/04/17 6:40 PM
      コメント遅くなり申し訳ありません。何せ足は痺れるわ、腰は痛いわでブログの管理運営まで気力体力がもちません。
      LOFTスゲぇですか?人混みは苦手なのでそこに素晴らしき文房具があろうとも私も躊躇してしまうかもしれません。
      • yamomito
      • 2017/04/22 4:47 PM
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      • 20170716今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (07/27)
      • 20170716今週のスポッッッッッットライトなど
        zOu (07/25)
      • 20170604今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (06/17)
      • 20170604今週のスポッッッッッットライトなど
        zOu (06/12)
      • 20170409今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (04/22)
      • 今週はNothing!
        yamomito (04/22)
      • 20170409今週のスポッッッッッットライトなど
        zOu (04/17)
      • 今週はNothing!
        zOu (04/17)
      • 20160724今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (02/04)
      • 20160724今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (02/03)
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM