<< メーカー別の印象/OHTO編 | main | メーカー別の印象/KOKUYO編 >>

20170604今週のスポッッッッッットライトなど

0

    世界はどうなってしまうのだろうと思ってしまう。アメリカがパリ協定を脱退した。地球温暖化という問題にアメリカが背を向けた。それだけならまだいい。「アメリカが従わないのではうちも」と脱退国が続々と現れてしまうようでは環境問題意識が世界的に大きく後退してしまう。それが問題だ。

    文房具のリリースはあったが、注目すべきはシグノの新色だ。しばらく何の動きもなかったシグノだが、20周年を記念して新色追加と海外バージョンアジア編の限定発売がこの6月にされる。これが呼び水となって夏商戦の新作がてんこ盛りという流れになってほしい。ユーザーの財布が嬉しい悲鳴を上げるくらいに。

    .好沺璽肇ャンパス定番品化 コクヨ
    薄くて軽くて裏移りなしのコクヨオリジナル用紙を使ったキャンパスノート。好評につき定番化だそうです。コクヨお得意のドット罫線採用。目標の2倍以上の売り上げなんだとか。中高生向け。大変だよね、今の中高生はさ。自分の時なんか塾なんか行かなくても済んだのに。先生も怖かったもんなー。ビンタもされたしさ。

    ▲罐縫棔璽襦.轡哀痢ゞ忘0.38mm新色 三菱
    9年ぶりの新曲…じゃなかった新色です。発売20周年なんだとか。なかなか貢献してますね。これで全31色。女子向けか。イラスト用途も想定しているようで、20年前に昔JKだった方まで取り込もうとしています。でも、サラサよりは色数少ないんだよね。でも、欲しいね。たぶん買う。女子じゃないけど。

    3こ哀▲献∋斗優罐縫棔璽 シグノ48色セット 三菱
    さらに、限定品も同時発売。海外ではシグノ48だったんですね。7,200円もするけどこれも買っちゃうなたぶん。これならサラサの46色越えだね。あ、ということはシグノは「48」で、サラサは「46」だ。ということは、シグノが「AKB」グループで、サラサが「坂」グループという構図か?

    ☆クルトガはもともと折れないシャープなのでは?
    最近、シャープペンは折れないが流行。そのなかで、クルトガは少し置いて行かれている感じが強い。クルトガもアドバンスしたりして何とか対抗しようとしているが、潮目は今デルガードとオレンズに傾きつつある。でも、待てよ。クルトガってアドバンス前も折れないシャープなんじゃなかったっけ?

    芯が片減りしないから折れにくいはずだし、ギアを回転させるために筆圧で凹むからクッションの役割も果たしているような気もするし。実際クルトガで芯折れしたことないし。もちろん、折ろうと思えば折れるけどそれだったらデルガードだって同じだし。

    まぁ、クルトガというネーミングがある以上芯回転機構はなくせないとは思いますが、最新作アドバンスでは「クルトガ」の文字が小さくなってましたので、「脱クルトガ」を模索中なのかもしれませんね。それとも、「折れない」を超える何か新しい機構を考えてるのかもしれません。

    ☆バカ高い「カスタマイズツイストノート」
    ようやくわが田舎町にもカスタマイズツイストノートがやってきた。試しにひと揃え揃えてみたらなんと1500円にもなってしまった。高すぎるでしょ。高級ノート並み。これではJKは手を出しにくいですよ。そもそも表紙1枚170円ってどういう価格設定?キャンパスノート1冊買えちゃうじゃん!

    とじ具290円!ぼったくりもいいとこでしょう!驚愕です。表紙ととじ具だけで460円ですよ!奥様、信じられます?専用ポケットが120円?リーフは30枚で200円!もう、信じられません。これ、お母様が財布を握ってるお子ちゃまは買わんだろうし、たいしてかわいいデザインもないからJK達も買わないだろうし。

    大人で、マニアで金の有り余ってる人しか買わないんじゃないですか?それとか、既存のツイストリングノートに不足の部分や表紙を変えたいなどの買い足し用途しか見込めないんじゃないでしょうか。少なくとも各要素が100円くらいで購入できないとマニアな人しか買わないと思いますが。私は買ってしまいましたが。

    レジのお姉さんも「これ、昨日入荷したばかりなんですが、面白そうですよね」などと言って、商売っ気出してましたが、レジ打ちしていくうちに表情が少しひきつったような…。もう買わんと誓いましたね。リリースの時にはあまり値段設定に気にしてませんでしたが、これはさすがにちょっとやりすぎでしょう。


    0
      • 2017.08.20 Sunday
      • -
      • 15:29
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント

      折れないクルトガといえば、
      パイプスライドがありましたね
      そして何事もなかったように、
      しんしようひんといえば、
      定番クルトガのキャラものばかりに戻り、
      アドバンスが発売されました
      とりあえずは試してはみるのですが、
      わたしは、ガッカリでしたねー
      • zOu
      • 2017/06/12 11:37 PM
      アドバンスはパイプスライドとどこが変わったのかわからないくらいですよね。外観以外はほぼ変わりないようですし、三菱としては次なるステップのための繋ぎのための商品なのかなと秘かに思ってはいます。
      ネーミングからしてすごい進化してるんだろうなと思って買うと確かにがっかり感というか拍子抜けのような感じがするのは否めませんね。
      • yamomito
      • 2017/06/17 1:06 PM
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      • 20170716今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (07/27)
      • 20170716今週のスポッッッッッットライトなど
        zOu (07/25)
      • 20170604今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (06/17)
      • 20170604今週のスポッッッッッットライトなど
        zOu (06/12)
      • 20170409今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (04/22)
      • 今週はNothing!
        yamomito (04/22)
      • 20170409今週のスポッッッッッットライトなど
        zOu (04/17)
      • 今週はNothing!
        zOu (04/17)
      • 20160724今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (02/04)
      • 20160724今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (02/03)
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM