<< 20170702今週のスポッッッッッットライトなど | main | 20170709今週のスポッッッッッットライトなど >>

メーカー別の印象/リヒトラブ編

0

    九州豪雨、凄まじい自然の猛威を見せつけられる思いです。その雨が、日本各地に均等割りで降ってくれれば水不足に困ったり、豪雨災害が軽減されたりするのでしょうが、自然は人間の思惑など意にも介さずその牙を突き立ててきます。不幸にも被害に遭われた方にはいち早い復興を願わずにはおれません。

    さて、メーカーズインプレッション今回はリヒトラブさんです。ファイルが主力のメーカーさんですが、ツイストリングノートや最近ではぷにぷにしたものなどがヒットしてるようですね。ぷにぷにしたものはオッサンには恥ずかしくて手を出せない魔力があります。

    私とリヒトの出会いはやはりツイストリングノートです。最近では、「ツイストノート」などとメーカーではおっしゃっているようですがどう考えても「ツイストリングノート」の方がかっこいいし、体を表している気がするのですがどうでしょうか。

    綴じ具がツイストリングであることと、リングノートであることを、かつバインダーではなくあくまでもノートであることをさり気なく示す最適な名前だと思うんですけど。ツイストノートなんて語呂が悪いだけでなく、何がツイストしてるんだかわからないぞ、と言う感じがします。まぁ、それだけ浸透したとみているんでしょうけど。

    ツイストリングノート(あくまで個人的にはこの名称でいきたい)は、リングをツイストさせることでとじ具が外れリーフの抜き差し、ページの入れ替えなどが可能なバインダーとリングノートの中間的というか、良いとこ取りなノート。ワンサードパンチなどを使ってリーフ穴をあけてオリジナルリーフなどを挟むこともできます。

    そしてついにカスタマイズするツイストリングノートも発売されましたね。バカ高いですけど。表紙が1枚170円ですよ?キャンパスのーととか買えちゃいますよ?もうちょっと価格的にこなれてくればカスタマ好きな女子たちには受けると思うんですが、今のままではちょっとね…。デザイナー起用とかしなくていいからさぁ。

    個人的には一番お世話になってるのがやはりツイストリングノート。色々と工夫しながら様々にカスタマイズできるのが楽しいです。ただ、実際に使っているものもありますが、多くは作りっぱなしで活用できていないのが現状です。作ったことで満足してしまうというか。

    それとリーフが割高というのも使う際に躊躇してしまう点ではありますね。他のリングノートのリングを解体できるリムーバーみたいなのも発売されていますが、できれば純正のリーフがもっと安くなればそんなこともなくなるのかなと思いますが、ノートメーカーではないので致し方ないところか。

    むしろ、このとじ具をOEMで提供すればいろいろな会社から様々なツイストリングノートが出てくるし、リヒトとしても表には出ないけどこのシステムの良さをより多くの方に知ってもらうこと、競争意識により、更なる改良が施されたとじ具が開発されるなど良い影響もあると思うんですがね。

    なんとなく、ツイストリングノートのことばかりになってしまっていますが、個人的にはリヒト≒ツイストリングノートのメーカーなのです。その他のファイル等も購入したりしてますが、いまいち使いこなせていないのが現状。っていうか、すべてのファイルのリフィルがツイストリングで使えたらいいのにとまで思っています。

    そうだ、数多あるリヒトのファイルがツイストリング用に開発されればカスタマイズの幅は広がるし、自作も加えればまさに無限大、リヒト100%になるではないですか。実は将来的にはそこを狙ってたりして。などと妄想を膨らませてしまうぐらい魅惑のシステムなのでこれからもいろいろなアイデアを詰め込んでほしいなと思います。

    まあ、次なる展開はいろいろと用意されているでしょうからそれを楽しみに待つことにしましょう。それまではワンサードパンチなどで自作して楽しむことにします。


    0
      • 2017.08.20 Sunday
      • -
      • 12:33
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      • 20170716今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (07/27)
      • 20170716今週のスポッッッッッットライトなど
        zOu (07/25)
      • 20170604今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (06/17)
      • 20170604今週のスポッッッッッットライトなど
        zOu (06/12)
      • 20170409今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (04/22)
      • 今週はNothing!
        yamomito (04/22)
      • 20170409今週のスポッッッッッットライトなど
        zOu (04/17)
      • 今週はNothing!
        zOu (04/17)
      • 20160724今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (02/04)
      • 20160724今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (02/03)
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM