<< メーカー別の印象/リヒトラブ編 | main | メーカー別の印象/デザインフィル編 >>

20170709今週のスポッッッッッットライトなど

0
    いまだに続く九州豪雨。直面されている方々の不安と恐怖は計り知れないと思う。人間の想像をはるかに凌駕する自然の猛威は容赦なく襲い掛かり不安や恐怖ごと人々を飲み込んでゆく…。他人事ではありません。九州で起こりえたことは私の住む町にだっていつ起こるかもしれないのですから。今は祈り願うしかありません。

    今週はなぜか整理収納用品のリリースが多かったように感じます。個人的注目は「タテトコ」。常に新しい付箋の活用法の提案込みで新商品を投入してくるカンミ堂。付箋へのこだわりは他を寄せ付けないものがあります。ただ、いざ使おうとすると自分の環境ではあまり使わないなということも多いのですが…。

    .廛譽圈璽螢縫紂璽▲襦.廛薀船
    1,000万本の販売実績なんだそうです。でもあくまで販売した数であって、それだけのユーザーがいるということではない。文具店などには大量に売れ残ってるしね。ボディを透明からインク色に合わせたカラー透明に一新。ペン先は、1,000円以下の万年筆では最高の品質を誇るらしい。でも、要は値上げでしょ? 
     
    ▲侫.ぅ詬冑淵轡蝓璽此KaTaSu(カタス)> コクヨ
    オフィスワーカーは1日に平均約20分を書類探しに費やしているそうです。たぶん私はその3倍くらい費やしてるかもしれません。見出しを書く(Ka)・立てる(Ta)・捨てる(Su)でKaTaSu。こじつけですね。私はこれらのどれもやってません。書かない・寝かす・残す。KaNeNoです。

    デスクポケット キングジム
    またまた収納整理用品。私への当てつけか?デスクの引き出しの前板に取り付けるだけで、デスクで散らかりがちな小物をスッキリと収納できるそうな。わたしには無理だが。サイズが異なるワーキングツールを省スペースで収納できる8つのポケット付き。それよりもなんでも放り込める四次元ポケットが欲しいぞ。

    ぅ謄廛蕁.ぅ鵐妊奪スラベル キングジム
    赤・黄・緑・青が新発売です。っていうか、インデックスラベルのテープなんてあったんだ。初めて知った。今まで見てはいたはずなんだが、注目はしていなかったから気付かなかった。というわけで、新色を待たずに、既存の透明テープをビバホ〇ムの売り場で購入してしまいました。使用レヴューは後日?

    ゥ織謄肇魁.ンミ堂
    紙+フィルムの新構造、ブロックメモ+フィルム付箋みたいな。ふせんのりの強度は通常の1.4倍。なぜ1.5倍じゃない?ストッパー付きで見つけやすい角度で立ち続けるんだそうです。〈立つ〉ことで “目立つ” メモをという提案。これなら品質にこだわらなければ正方形付箋の裏面にメモを書いてのり面を折れば同様の効果は得られるかも。

    Ε咼鵐侫札鵝.淵バヤシ
    マイフォーカスとかいうシリーズの中の一つ。瓶の形をモチーフにしたテープカッター付きの紙製ロール付箋。スタッキング可能で、テープカッターを積み重ねることができる。デザインは、果実のジャムなどをイメージした全5色展開(ストロベリー・ハニー・マーマレード・キウイ・ブルーベリー)。とりあえず使ってみたい。

    Д廛船蹇璽愁鵐灰薀棔.灰ヨ 
    なんかわからないがオフィス内コンビニ「プチローソン」というのがお江戸では展開される予定らしい。どうせ大企業ででっかいオフィス持ちの優良企業にしかできないんでしょうけど、プチローいい!オフィス内にコンビニがあったらどんだけいいか!まあ、田舎の中小には関係のない話か…。

    ┘后璽僉璽蓮璽疋曠襯澄A4 1/3透明(マチ付) キングジム
    A4 1/3サイズなのでとってもコンパクト!。って、これはもうオレッタと併せて使ってくださいと言わんばかりのサイズ。実物を見てみないと何とも言えないが、実物を見れる日はいつの日か…。こういう時田舎の悲哀が滲んでしまいますなぁ…。

    ☆新柄が…
    昨日記事にしたばかりだが、カスタマイズツイストリングノート(あくまでもツイストリングと言うぞ!)に新柄表紙が登場するようですね。イラストレーターを起用した新柄らしいのですが、個人的にグッとくるものはありませんでした。女性向けなんですかね。

    カスタマイズノートを出してきた時点でちょっと嫌な予感はしていたのですが、なんとなくスタイルフィットに代表されるカスタマイズペンの限定軸・コラボ軸商法を想起させますね。メーカーとしては一番楽に利益を見込めるのかもしれませんが、なんだかなぁ…という感じですね。

    もっと様々な機能追加でカスタマイズを楽しめたりとか、中身のリーフによる使い方提案も含めた新リーフの提供とかだったら嬉しいんですけどね。表紙だけだったとしても、素材にこだわったものやさまざまな大きさ、形状に工夫のあるものなどそういうところに重きを置いてくれると嬉しいんですがね。

    一番安易なカスタマイズに走っちゃったなという感じがしました。リヒトさんには様々な機能性ファイル類の資産があるのでそっち方面で充実させていただけることを期待したいところです。まぁ、そうすると開発期間が必要だったり、高価になっちゃったりするのかもしれませんが。

    ☆閉店…
    寂しいことですが始まりがあれば終わりは必ず来るもの。私がかつて「拠点」と勝手に呼んでいた書店が20年の歴史に幕を下ろされました。そこは、私に文房具のすばらしさを教えてくださった場所でもありました。様々な文具に出会わせてくださった店でもありました。

    文具売り場リニューアルにより以前の面影がなくなり、足も遠のいていましたが、本当に閉店されてしまいもぬけの殻になった店の外観を外から眺めたとき、もうあの空間はこの世から消え去ってしまったんだなと実感しました。あの文具たちの前でドキドキワクワクしながら文具に触れていた日々が懐かしく思い出されます。

    まだ、ほんの数年前のことなのに、本当に遠い昔の出来事のようにも感じられ、もう一度あの空間が蘇りはしないかと閉店後の姿を拝みに行ったのでした。当然そんなものはあり得ませんでしたが、某ヨーカドーに残る支店のほうは今も利用させていただいているのでこれからもよろしくと勝手にお願いしておきます。

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.08.20 Sunday
      • -
      • 13:12
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      • 20170716今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (07/27)
      • 20170716今週のスポッッッッッットライトなど
        zOu (07/25)
      • 20170604今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (06/17)
      • 20170604今週のスポッッッッッットライトなど
        zOu (06/12)
      • 20170409今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (04/22)
      • 今週はNothing!
        yamomito (04/22)
      • 20170409今週のスポッッッッッットライトなど
        zOu (04/17)
      • 今週はNothing!
        zOu (04/17)
      • 20160724今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (02/04)
      • 20160724今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (02/03)
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM