<< 20170709今週のスポッッッッッットライトなど | main | 20170716今週のスポッッッッッットライトなど >>

メーカー別の印象/デザインフィル編

0

    暑い日が続きますね。うんざりするほどの暑さ。寝苦しい夜。奪われる体力。萎える気力。猛暑の夏本番という感じです。梅雨明けしてないの?って思ってしまいます。コンビニ等ではこれでもかというほど塩分を摂れとばかりに塩入製品が並びます。もはや日本は亜熱帯、君は赤道小町っ!ドキドキッ!(古っ!)

    さて、メーカーズインプレッション今回はデザインフィルさんです。おしゃれかわいい小物とか作らせたら右に出る者はいませんね。しかもシンプルかわいい大人女子寄りの製品が多いように感じます。そんなコンセプトが一貫して底流にある感じがします。狙われてますよ、大人女子たち。

    個人的に一番お世話になっている製品はといえばMDペーパープロダクト。MDノートが主ですが。見た目シンプル、書きやすさと性能は長年培われてきただけあって折り紙付き。少々お高いのを除けば十分に満足できる一品。

    シンプルだからプライベートでもビジネス的に使うのもオールオッケーだし、ワンポイント的にデコりたい人はどうぞ的な外観。紙の性能は申し分なし。ほとんど裏抜けしているのを見たことがありません。だけど、どうもリピートする気にはなれないんだな。なんでだろ?

    シンプル過ぎて何か物足りない。紙の性能も十分だけど驚くほどのものでもない。様々なバリエーションがあるのに統一したイメージがありすぎて所有欲を満足させてくれない。どこが?と言われると具体的に説明はできないけれど、「何かが足りない」感がある。

    そして、そんな「何か足りない感」があるためにどうしても手が出せないでいるアイテムがある。それが、トラベラーズノートだ。人気アイテムはとりあえず食わず嫌いせずに一とおりお試ししたい質の私が何度も店頭で手にしながら、ついに購入できないでいる。

    なんというか、これもやはりシンプルおしゃれなアイテムだなと思うし、それなりに値が張るのもわかるんだけど、何か違う、何か物足りない、と思ってしまう。違うな。お前みたいなお洒落じゃないおっさんは持つんじゃねーよオーラが出まくっているんだ。製品から。

    気後れしてしまうというか。お前なんか相手にしてねーし、とか無言の念を感じるんですよね。自意識過剰かもしれないけど。もしこれを手にできる日が来るとしたらそれは自分にとっての「トラベラーズ記念日」。

    デザインにこだわるメーカーだけあってどのアイテムも魅力的なデザインではあるのですが、おっさんを気後れさせる圧もすごいんですよね。ディークリップスなんてその最たるものです。こんなかわいいのおっさんが使ってんじゃねぇよ!オーラが出まくりです。つまり未体験ゾーン。

    それと、おしゃれ過ぎてどう使ったらいいのかわからないのが、「オリガミオリガミ」シリーズのアイテム。透け紙やらうす紙やら買ってはみたもののどう使っていいのやら、結局使いたいのに使いこなせない自分のセンスのなさだけが突き付けられるという。

    「気負わず使えばいいんだよ!」という方はたぶんセンスのある方なんだと思いますね。さりげなくオシャレにシーンに合った使い方ができちゃう人。そういう人に私はなりたい。無理ですけど。憧れるけど自分には無理と思ってしまう。

    デザインにはそういう側面もあると思うんです。使う人を選ぶというか。それに、なんとなく使いずらいというか、気安さがないというか、乱暴に扱えないというか、そういう側面もあって愛用品に至るまでのアイテムには出会えていません。

    他にもブラスプロダクトとかマルチ定規とか購入したものはあるんですけど、どれもいまいち使いづらかったり、使えるシーンがなかったり、会社では使いづらいがプライベートで使うにはもったいないというか、なんと言うか自分には過ぎたアイテムなんでしょうか。なんていうか、放置アイテムならたくさんあります、家に。

    個人的にはそういうイメージのメーカーさんですが、もちろん、センスのある方にはそれこそ「ピタッ」とハマるんでしょうね。なんとなく愚痴っぽい記事になってしまいましたが、ご容赦ください。おっさんには憧れるけど窮屈なイメージがあるというのが正直な感想です。


    0
      • 2017.08.20 Sunday
      • -
      • 13:37
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      • 20170716今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (07/27)
      • 20170716今週のスポッッッッッットライトなど
        zOu (07/25)
      • 20170604今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (06/17)
      • 20170604今週のスポッッッッッットライトなど
        zOu (06/12)
      • 20170409今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (04/22)
      • 今週はNothing!
        yamomito (04/22)
      • 20170409今週のスポッッッッッットライトなど
        zOu (04/17)
      • 今週はNothing!
        zOu (04/17)
      • 20160724今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (02/04)
      • 20160724今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (02/03)
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM