<< メーカー別の印象/シヤチハタ編 | main | メーカー別の印象/カンミ堂編 >>

20170723今週のスポッッッッッットライトなど

0

    稲田さん、大丈夫ですか?正直防衛省のトップに立つべき人ではないような気がします。もともと畑の違うところで育ってきた方ですから省内で孤立しやすいのかもしれませんが、あまりにも軽率すぎてとても「国防」をお任せできる方ではないなと思いますね。ご自分の危機管理もできないようではねぇ…。

    文房具ではなかなか面白いラインナップが出てきたこの一週間。この調子で夏に向けてどんどんパンパンドンパンパン、と言ってくれれば面白くなるのですがねぇ。企業が夏休みに入る前にどのくらい個性的かつ機能的な商品が出揃うか、楽しみになってきました。

    \依しやすいTO DOシリーズ(Lightia) サンスター文具
    ToDo付箋の不便さを解決するための付箋だそうな。なんかいずれも◯ンミ堂ライクな匂いがしないでもないがまぁ気の所為でしょう。「TO DOロールふせん」は面白そうだが実際にはTODOは仕事などをしていくうちに追記されていくものなので、結局一定の長さを切り取って先に貼り付けとくしかないと思う。

    ▲魯灰▲院.灰ヨ
    ネット通販などのダンボール箱の荷物を開けるシーンに着目。「ハコアケモード」なる怪しげなモードを搭載してちょい切りカッターとはさみを合体させたような商品。でも、わたしはこれより便利な開梱商品を知っているそれは後述。まぁ、試してみたいとは思うが。

    1筆シャープTypeS」スピードインモデル コクヨ
    学生向けらしい。が、要はキャンパスジュニアペンシルの高級版でしょ?スピードインなんて大層なネーミングしてるけどさ。まぁ、転がり止もついてテストのときも安心さというのが売り。でもさ、テストのときに芯が切れるようなのは事前準備不足と言わざるをえないぞ。

    た綫ペンで書けるマスキングテープ マークス
    マステブランドで今年は機能追加型のマスキングテープを次々出してますな。確かに柄のバリエーションもいいが、そろそろこういうのも出てきてもいい頃合いだとは思ってました。ぬり絵、アロマに続く第3弾。でも、もうマスキング用途には使用してないんだからマスキングテープなんて言えるのかなぁ・・・。

    ゥクノ透明ボディ パイロット
    極細字も追加。透明ボディキター!と言う感じ。私は以前工作により透明ボディを自作していたが、ついに来ました。正規品。これはいい。子供さんが使う際にもインク残量が見えるのはいい。これを機に800円位に値下げしてくれればなお良かったが、ソコまでは言うまい。

    ☆ハコアケするなら…
    私はニッケン刃物さんのPEEL&CUT若しくは安全キャップ付きペーパーナイフを押します。もともとは、「きたきつねの文房具日記」様で記事を拝見して知ってはいたのですが、それでも、何がそんなに便利なのか、体感していなかったのと近場に売っているところがなかったので未体験だったのですが…。

    しかし、ある文房具店(イオンの中のテナントですが)で安全キャップ付きペーパーナイフの方を発見して購入してみました。このときは大して期待していなかったのですが、物は試しというつもりで。しかしこれは嬉しい誤算でした。ごっつぁんですと言う感じで。

    まず、当たり前ですが、封筒の封切りに威力を発揮します。本当に気持ちのいいくらいスパッとまっすぐ切れます。そして、糊でビッタリ貼り付けて封緘してある封筒も平らな刃を徐々に潜り込ませながら糊を削ぎ落としながら進むとカットできるそうになったりします。

    さらにハコアケの時にも便利に使えます。側面の刃で梱包用の通称ガムテープが面白いように切れます。しかも、ハンドル部分は角度がついていて持ち手が長いので持ちやすく、刃の近くに手を置く必要が無いので危険も少ないし、横に引くにも立てて使うにも使いやすく出来ています。

    これは私個人的に便利だなと思っている使い方もあります。それは、ペットボトルに巻いてあるフィルムを切るのに使うときです。もちろんこのフィルムには切り込みがあったりしますが、上手く切れなかったりそれ自体を見つけるのが面倒だし、各社仕様がバラバラなので切ったほうが早いのです。

    カッターだとスパッと切れますが、凸凹しているペットボトルを着るとなると危険が伴いますし、少し大げさな気もします。そんなときにこのペーパーナイフ。危険も少なくきれいに切れ、かつボトルを傷つけてしまう可能性も少ないです。先端の角をボトル側面に沿わせるときれいに切れます。

    さらに、マスキングテープのカットが気持ちいいです。手できると必ずグダグダの切り口になります(味があるという見方もできますが)が、これを使うと気持ちいいくらいスパッと切れます。マステも和紙素材ですから当たり前といえば当たり前かもしれませんが、最近これにハマっています。

    もちろん、外出先の周りに人がいるところでは使えませんがご自宅で使うならこの快感的切れ味は癖になりますよ。ノートなどに貼り付けたテープの切りたいところを持ち上げて貼った方向とは逆に反らせます。糊面とは反対の柄のある面にこのペーパーナイフを添わせて横に引くと・・・

    もうやみつきになる切れ味が味わえます。私は最近ノートの左端にマージン代わりに無地のマステを貼り付けるということをしていまして、そのカットに使ったところもう、たまりまへんなぁ、ということに気づいてしまったのです。

    その他、2ミリ芯を削るのに使用したり、安物ボールペンやカスタマイズペン軸の気に入らない柄プリントを削ぎ落とすのに使用したりと実に多用途に便利に使用しています。どうしてもっと早く使わなかったんだと過去の自分を叱りつけたいくらい便利。世の中にこんな便利なものが埋もれていようとは。

    そうなんです、埋もれているんです。パット見、工具のようで一体何に使っていいか、わからないのが難点なので、メーカーの人が実演販売するなりして使い方を広めるようなことをしないと売れないだろうなというのが残念な点。はっきり言ってメーカーのHPでも簡単な説明があるだけですし。

    そして改良してほしい点もあります。それは、シールはがし等にも使えるのはいいのですが、糊が刃に付きやすい点。糊面剥がしに使うともうベッタリで。フッ素コート刃バージョンなんかがあればそういう点は軽減されるのではないかと。

    そして、最大の難点は販売している店舗が少なすぎるということ。それほど爆発的に売れる種類のものではないですし、すべての人が必要としているわけでもなく、ペーパーナイフそのものは他社のものもあるというものなので別にこれじゃなくても・・・というのもあって扱い店舗が少なくなるのだとは思いますが。

    でも、本当にもったいない良品ですし、使い方の自由度も半端なくて使い方は発想の許す限り広がっていきそうな予感があります。もちろん、この世に万能ツールなんてものはありませんが、実に多用途に使える使えるツールが見向きもされず埋もれてしまうのは実に惜しいと思って記事にしました。

    もっといいネーミングがあれば認知度も高まるかなぁ…。PEEL&CUTを直訳すると「剥げと切る」だから「このハゲェェェー!と切れる!」とか…駄目ですねもちろん。


    0
      • 2017.12.10 Sunday
      • -
      • 12:06
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      • 20171126今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (12/01)
      • 20171126今週のスポッッッッッットライトなど
        zOu (11/28)
      • 20171119今週のスポッッッッッットライトなど
        zOu (11/28)
      • 20171119今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (11/23)
      • 1日一捨
        yamomito (11/23)
      • 20171015今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (11/23)
      • 20171119今週のスポッッッッッットライトなど
        zOu (11/20)
      • 1日一捨
        zOu (11/20)
      • 20171015今週のスポッッッッッットライトなど
        zOu (11/20)
      • 20171008今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (11/11)
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM