<< 20170723今週のスポッッッッッットライトなど | main | 20170730今週のスポッッッッッットライトなど >>

メーカー別の印象/カンミ堂編

0

    日本にもかなり危険な生物が侵入しているようですね。ヒアリとか、小さなお子様を持つお母様はさぞや心配でしょう。パット見には普通のアリにしか見えませんから、それにいま現在どれくらい日本全国に拡散してしまっているのかもわかりませんし、一体どうすればいいんでしょうね。

    さて、メーカーズインプレッション、今回は何処にしようかなと悩んだ挙句、カンミ堂さんにしました。付箋の使い方提案とともに個性的な付箋商品を販売しているメーカーさんです。これだけ付箋のみに特化しているメーカーというのも珍しいんじゃないでしょうか。

    テンミニッツで手帳における付箋活用を提案し、ココフセンで台紙ごと付箋を持ち歩く持ち歩き提案をし、ペントネでペンと一緒にペンケースに入れて持ち歩いてね、スットで机の上に立つ付箋を提案し、今度はメモ自体を立たせておけるタテトコと。スットは自分用で、タテトコは相手に伝える用と言う感じか。

    言葉だけでは伝わりにくい活用法を実演販売して、見せる販売にも力を入れてるようですね。まぁ、私の住む田舎では見かけたことはないけど。そのこだわりようは半端ないです。ペントネリフィルはまんまスットのリフィルとして活用できるなんていうのも資源活用としてよく考えられてるな、と。

    私自身もこれらの商品は購入させていただいてはいます。が、いかんせん、自分にセンスがなく、あまり活用できていないのと、やはり少し割高感があって、リピートするにまでは至っていません。便利そうなんだけど、付箋でソコまでせんでも、という気になってしまうんですよね。

    それと、割高なもんで、使うのがもったいない、こんなことに使っていいのかと二の足を踏んでしまうというのもあります。やはり付箋は気兼ねなく使えないとね。ということで、今後はそのあたりを付いていただけるとツボにハマるかもしれませんね。

    で、最新作のタテトコも購入してみました。紙メモプラスフィルム付箋と言う感じ。紙部分の面積がかなり大きいのでもっとヘタってしまうかなと思っていましたが、結構しっかり立ってますね。扇風機の風にふわふわと揺れています。

    でもこれなら、簡単に自作できそうだし、ある人によれば、そんなん使うより、パソコンの縁に普通の付箋貼り付けといたほうがよっぽどわかりやすいわ!と一刀両断されました。確かにそのとおりだと思いました。立てといても、その上に書類なんて載せられたら目立たないし、メモもクシャクシャに。

    それよりは、ノートなどに貼り付けといて、ページを開くと立ち上がる立体メモみたいな使い方のほうが面白いし、注意喚起みたいなことにも使えるかなと思いました。そういうことを考えると罫線なしの無地のメモで正方形でもう少し小型のほうが使いやすかったかなと個人的には考えております。

    私自身は製品を活用できていないのが現状ですが、様々な提案を見ていると自分のなかで「じゃあ、こういう活用法もあるのでは?」と普段は働かない小さな脳味噌を刺激されたりします。自分なりの活用法が換気されるんですね。

    ペントネなどはそれ自体をペン軸に改造したりして、本当に申し訳ないと思いながらも、本来とは違った利用をしていたりします。そういうイマジネーションを掻き立ててくれる製品群であることは確かだと思います。実は、それがカンミ堂さんの真の狙いかもしれないなと思ったりもします。

    「こういう使い方もあるよ、さぁ、あなたならどうする?」と問いかけること、そして新たな使い方をユーザー自身に発見させることに真の目的があるのではと思ったりもします。


    0
      • 2017.12.10 Sunday
      • -
      • 13:07
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      • 20171126今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (12/01)
      • 20171126今週のスポッッッッッットライトなど
        zOu (11/28)
      • 20171119今週のスポッッッッッットライトなど
        zOu (11/28)
      • 20171119今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (11/23)
      • 1日一捨
        yamomito (11/23)
      • 20171015今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (11/23)
      • 20171119今週のスポッッッッッットライトなど
        zOu (11/20)
      • 1日一捨
        zOu (11/20)
      • 20171015今週のスポッッッッッットライトなど
        zOu (11/20)
      • 20171008今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (11/11)
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM