<< 20170730今週のスポッッッッッットライトなど | main | 20170806今週のスポッッッッッットライトなど >>

メーカー別の印象/マックス編

0

    迷走台風5号が日本列島に近づいております。それにしても、台風は南で発生し北上してくるものだとばかり思っていましたが、そういった思い込みはもう通用しないようです。日本近海の水温が高いということなんでしょう。つまり日本はもう亜熱帯地方なんでしょうね。

    さて、今回のメーカーズインプレッションはマックスさんとします。もう、言わずと知れた「ホッチキス」で有名なメーカーさんですが、実はそれ以外も結構手広く商品開発しておられます。あまりにもホッチキスが有名になりすぎて目立ちませんが。まずはそのへんから。

    私の愛用品の一つに、スタンプ台があります。黒スタンプと朱肉スタンプが2段になったSA-214NWという品番のボタン開閉式2段のスタンプ台です。普段よく仕事で使う黒&朱肉が一体になっていて黒ボタンを押すと黒が、赤を押すと朱肉パッドが開きます。因みにSA-212NWという黒赤スタンプ台もあります。

    で、スタンプ台というとシヤチハタさんのイメージが強いですがこのスタンプ台はかなりスゴイですよ。今まで使い続けて5年以上経ちますが、一回もインク補充せずに使えてます。もちろん、インクは多少薄くなってきていますが、それにしてもスゴイです。

    それに加えて、インクパッドがへたらない。これもスゴイ。もう、何千回も朱肉も黒スタンプももしかしたら何万回も印面を押し付けてますがへっちゃらな顔して印鑑やスタンプを受け止め続けています。機能面はもちろん、こういった長く使って分かる点に感心しきりです。

    油性顔料で素早く乾く。油性なのにほとんど臭わない。印面クッキリ。言うことナスです。こんなに素晴らしいものなのにあまり出回っていないのが惜しい!そこだけが少し残念。もっとプッシュしてもいいのになぁ。詳しいことはマックスさんの商品紹介ページでご確認願います。

    マックスさんはパンチも作ってます。スクーバです。これは本当に軽く開けられるパンチではあるのですが、個人的にはあまり好きになれませんでした。それは、パンチゲージが貧弱な点です。価格を抑えるためなんだと思うんですがここはしっかりした材質でガッチリ作って欲しいところ。更にすっぽ抜けやすいのもマイナス。

    そして、何と言ってもホッチキス。MAXの代名詞にもなっていますね。素晴らしい商品が揃っています。バイモにサクリ、変わり種では中綴じできるホッチくるなど。まさに、日本の紙綴じシーンに無くてはならない商品ばかりです。個人的にはやはりバイモとサクリフラットでしょうかね。

    特にサクリフラット。10号針で32枚まで綴じられます。しかも軽綴じ、しかもフラットクリンチ。職場で使う用途としてはもう、これがあればほとんど事足ります。しかも予備針が背中に保管できて補充の手間が大幅に減る。まさにほぼ完璧。

    今は各社から32枚とじの10号針仕様のホッチキスが発売されていますが、やはり、使い勝手や剛性ではサクリフラットが頭一つ抜けている気がします。それで、サクリで不足する場合はバイモ11があると。バイモは専用針が必要になる点とほぼサクリで事足りるので出番が少なくなる点が少し使用頻度は減りますね。

    バイモにはバイモ80という機種があります。コチラは80枚とじの卓上タイプ。コチラは更に出番薄ですが、これを使うと感動します。あまりにも軽く、いや、あっけなく分厚い紙を貫き綴るので使った人は力を入れすぎて肩透かしを食らってしまうくらい。感動すら覚える軽さです。

    しかし、これらの本体を支える針がしっかり作られていつからこそこれらの素晴らしい機構が成り立っているということを忘れてはいけません。針がしっかり作られているからこそくにゃっと曲がってしまったりすることなく打ち抜き綴じられるのです。

    他のメーカーの10号針なんかを使ったりすると(特に百均や職場に常備されている安物針)くにゃっと曲がったりして使い物にならないですからね。本体のしっかりとした作りと針の剛性が一体となって初めてマックスのホッチキスは本領を発揮するのだと思います。

    やはり、軸になる商品を持っているというのは強いですね、会社として。しっかりとしたものを作って、そして浸透させ、そこからバリエーションを展開していけますからね。いまや、針なしホッチキスなど台頭してきてますが、やはりしっかり多枚数を綴るにはホッチキスは必需品なので、これからもどんな商品が出てくるのか注目していきたいです。

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.10.15 Sunday
      • -
      • 13:27
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM