<< 20170806今週のスポッッッッッットライトなど | main | 20170813今週のスポッッッッッットライトなど >>

メーカー別の印象/ソニック編

0

    猛暑が一段落して今日あたりは涼しいというか、過ごし易い感じです。台風一過の翌日などの暑さを体感してしまうと今後どうなってしまうのかと思いましたが、これなら何とか凌げそうです。暑いと眠れないし、使うまいと決めていた冷房に手を出してしまいましたが、この気候が続けば扇風機だけでなんとか行けそうです。暑さ寒さも彼岸までですから。

    さて今週のメーカーズインプレッションはソニックさんにしたいと思っています。ソニックさんといえばスーパー学童文具を作り出してる会社というイメージですね。ラチェッタシリーズ、くるんパスシリーズ、メガサクシリーズ等々大人でも使いたくなるような製品がたくさんあります。

    結構、学童文具とかといっても学校で使うものには細かい指定があって使いたくても使えないとか、お母様のご意見で「こんな機能要らないでしょ!どうせすぐに壊しちゃうんだから!」と文具売り場で母子のバトルが繰り広げられているのを見ると、子供は使ってなくて、ユーザーは大人のほうが多いんじゃないでしょうかね。私見ですけど。

    まあ、子供でも使いやすいものは大人が使ってもやっぱり使いやすいんですよね。というか、親が財布を握っていて子供のお小遣いでは高根の花だった文具が大人になった今なら手に入れることができる、となればやっぱり欲しくなりますよね。母親とのバトルもないですしね。

    私が一番感動したのは最初にくるんパスに触った時。感動しましたね。あのくるんキャップを握って円を描いた時の描きやすさったら。握り替えることなくいつまでもぶれずに円を書き続けられる快感。そう、まさに快感でした。すげえ文具があったもんだ!と思いましたよ。

    でも…大人になって使う機会ってないんですよね、ほとんど。だから、今は安らかに眠りについていただいています。もし自分が今学生だったら間違いなく毎日のように意味もなく円を描き続けていたことでしょう。あれをくるくるしてるだけで楽しいですから。でも、我に返るんです、いったいなんのために俺は…と。

    一方、ラチェッタは今でも時々使っています。使いやすいですよね、あの鉛筆削り。ラチェッタ後、2枚刃のものや、100均のものなどいろいろなものを試しましたが、使いやすさはピカ一ですね。可動部分があるので壊れやすいかと思いきや、現在も壊れなどなく使えています。毎日使うわけではありませんけどね。

    ハンドルを回すくるくるカールくんはもう、軸がぶれまくりで使いづらいことこの上なかったのですが、ラチェッタは本体を握ってしっかりホールドして左右にひねる感じなので軸ブレも少なくしっかり削れます。個人的には初代のラチェッタが一番使いやすかったかな。尖り角度の調節なんかもできて良かったのになぁ。

    鉛筆削りといえば、最新作のトガリターン。これはとても興味があります。卓上の鉛筆削りは電動でいいじゃんと思ってきましたが、電動は早くは削れるけど、結構芯折れとかしやすいし、余計に削ってしまうことも多くあまり好きではなかったんですよね。そこに来て削り終わると自動で出てくるトガリターンですよ。

    手で削る良さは削りスピードを調節できるところだと思うんですが、削り終わりがわかりにくかったりするんですよね。それが削り終わると出てきてくれるというのはそれだけでありがたいものです。削り終わると止まってくれる機能を持ったものはあったと思うのですが、それだとそこから鉛筆を引き抜かなくてはいけない。

    その際に尖った芯が削り器内でぶつかって折れたりもあったんですが、自動排出ならそれもなし。勢いよく出てきてしまうようでは困りますが、紹介動画などを見ると、そこは徐々に出てくるように考えられているようで本当に欲しいアイテムです。ただ、鉛筆を使う機会が減っていて、削り器を使う機会が多くはないのですが…。

    ハサミではメガサクですね。最新作3Dエアーも含め、切れ味がいいです。他にもいろいろと「カーブ刃タイプ」やら「引き切りタイプ」やら試しましたが、安定して切れ味がいいのはメガサクだなという結論になりました。カーブ刃や引き切りタイプはやわらかいものを切るときに巻き込むことが多くて弱い面も持ち合わせています。

    しかし、メガサクはやわらかい物でも安定して切れます。価格の高いハサミでは切れ味の良いものもありますが、学童が使う文具なので価格面も抑えられていてコスパから言っても一番なのかなと感じています。しかし、3Dエアーは田舎町の文具コーナーではほぼ見かけられないレアな存在なので入手のしやすさから言ったら「メガサクプロ」が一番かな。

    お子さんがいるなら「なんちゃらカーブ」を買うよりは絶っっっ対、メガサクのほうがいいですよ!と個人的にはお勧めしときます。

    ここ数年、あまり目立った製品が少なかった印象のソニックさんですが、「トガリターン」なんかを見ていると、「おっ!」と思いますね。これからも革新的で使いやすい文具を待ち望んでいますよ。子供相手だからと言ってキャラものに頼らないのも好感持てますしね。

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.09.23 Saturday
      • -
      • 17:00
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      • 20170716今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (07/27)
      • 20170716今週のスポッッッッッットライトなど
        zOu (07/25)
      • 20170604今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (06/17)
      • 20170604今週のスポッッッッッットライトなど
        zOu (06/12)
      • 20170409今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (04/22)
      • 今週はNothing!
        yamomito (04/22)
      • 20170409今週のスポッッッッッットライトなど
        zOu (04/17)
      • 今週はNothing!
        zOu (04/17)
      • 20160724今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (02/04)
      • 20160724今週のスポッッッッッットライトなど
        yamomito (02/03)
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM