<< 20170820今週のスポッッッッッットライトはなしよ | main | 20170827今週のスポッッッッッットライト >>

メーカー別の印象/オルファ編

0

    蒸し暑い日々が続いております。昔は、高校球児の夏が過ぎればもう秋の気配を感じ始めるのが通例だったような気がしましたが、残暑が厳しい今日この頃。ラジオで「残暑」で「酷暑」だから「残酷暑」と言っているのを聞いて、なるほどと思ってしまうほど残酷な天使のテーゼ。

    さて、今回はオルファさんです。もう、書く必要のないほどどんな店でも見かけます。言うまでもなく、社名は「折る刃」由来です。日本中に知れ渡っています。知らない人は非国民、と言えるほど、カッターの代名詞です。切れ味が悪くなったら刃を折れば切れ味鋭い刃が顔を出す。ナイスアイディア!

    最近ではやはりスピードブレードですかね。職場に持って行って使ってますが、職場の人に貸したら「人切りカッター」という異名をいただきました。それくらい切れ味鋭いです。でも、少し消耗が他の刃よりも激しいような気がします。たぶん気のせいですが。

    その他では、一枚切りカッターのキリヌーク、ミシン目カッター、円切りカッターなど様々なアイテムが揃っています。個人的にも上記アイテムは網羅していますが、あまり使う機会は多くなくなっています。というか、ほとんど使う機会がないのでどこか奥底で眠っています。

    それよりも何よりも刃を折るのは皆さん苦労されているようで、そういう方に「ポキ」をお貸しすると感動されます。安全に折ることができて、勝手に刃は容器の中へ。「すげぇ!」と言われたこともあります。しかし、刃を折る機会というのはそう何度もあるわけではないし、感動する割には自分では買い求めません。

    そんなものです。安いのに。便利なのに。たぶん、そんなに使用頻度がないからどこにしまったかわからなくなったり、普段は多少なりともスペースを取るので、置いておきたくないのでしょう。みなさん、私のところに来て刃を折って行かれます。私は会社の危険物処理班です。

    そして最近HPをリニューアルされました。以前のHPはトップページで新商品の動画などが表示されていましたが、はっきり言っていつ発売なのかがよくわからず苦慮していました。今回のリニューアルでお知らせ一覧がわかりやすくなりました。が、その後新商品のリリースがないので今後どうなるのか注視していきたいです。

    そして、文具店では手に入らないアイテムも多いです。なので、どちらかといえばオルファ製品を買い求めるのはホームセンターの工具売り場が多いです。カッターのイメージが強いですがそれこそプロの職人が使うアイテムをたくさん取り揃えています。日本の「切る」を支えるメーカーです。

    しかし、個人的に思い入れがある製品があるかといえば、そうでもないのです。それはひとえに自分の生活の中でカッターが必要になる場面が意外と少ないことに起因すると思われ。ハサミや、ピール&カットなど、切ることのできる他のアイテムで代替できてしまうことが多いので、カッターは大袈裟なんです。

    切るのにカッターマット等の準備が必要だし、使用の際には多少の緊張感も伴う。切る前に身構えなくてはならないから代替品で済ますことが多くなる。そういうことです。素晴らしい製品群があるのは承知してますが、自分が使うかといえばうーん、となってしまう。

    プロの職人さんたちなら毎日使うだろうし、折る刃式の有難みは身に染みていると思われますが、一般ピーポーにはそこまで必要ないケースが多いと思われます。なので、そういう方向けの折らなくていいカッターというのもあってもいいかなと。オランテみたいな。

    そのほか、これだけネット通販が頻繁に利用されるとなると段ボール開梱用の「ハコアケ」みたいなアイテムの需要もあるだろうし、「折らない」「段ボール開け」そしていつでも身につけておいて使いやすい「ウェアラブル」みたいな商品がオルファから出されるのではと秘かに期待しています。それと携帯ポキも。

    まぁ、オルファなしでは日本の現場は成り立ち得ないでしょうからこれからもそういう方たちを陰で支える製品づくり、期待しております。そして、そうでない方向けの製品もよろしくお願いしますよ。


    0
      • 2017.11.19 Sunday
      • -
      • 15:00
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM